子なし主婦の毎日生活~不妊治療と美容と節約と~

美味しく楽しく美しく!不妊治療頑張ってます。

妊活 初めて病院に行くときは緊張する?行くタイミングは?何て言えばいいの?

こんにちは、片岡です。

今回は、私のクリニックデビューした時の経験を記載します。

あくまで私の経験ですので、参考程度にご覧ください。

 

自己流で妊活をしているけど、なかなか結果に結びつかない・・

そろそろ病院で診てもらいたいけど、いつ行けばいいの?

 

そんな疑問を抱えている方の参考になればと思います。

 

1.そもそもクリニックに行く勇気が出ない人へ

病院に行く習慣があまりない方や、婦人科にかかったことのない方は特に、クリニックに行くことに抵抗があるかと思います。

 

病院に行ったからといって、すぐに不妊治療を始めなければいけない訳ではありません。初めは検査するだけですし、検査結果を聞いてから、方針をお医者さんと相談することになると思うので、とりあえず検査に行ってみるのはよいと思います。

 

私の経験上ですが、自己流妊活は基本的にカップル2人で取り組みますよね。友人にも中々相談できないし、ネットの情報も、どれが自分に当てはまるケースなのかわからない。毎月同じことを繰り返して生理が来るたびに落ち込むことに疲れてしまいます。

 

そんな中、クリニックに行けば、百戦錬磨の先生や看護師さんに相談できて、第3者の視点をもらえるというか、検査すればこれからどうしていくかの方針も立てられますし、逆に希望が見えてくる感じもするので、「治療」と考えず、まずは「相談」する気持ちでクリニックに行ってみるのはありかな~と思います。

 

検査して特に悪いところがなければ、そのまま自己流で続けたり、治療はせずにタイミングだけ指導してもらうとかもあると思うので、一回病院に行ってみてから不妊治療を行うか考えるという順番で問題ないのかなと思います。

 

2.クリニックに行こう!どこに行けばいいの?

ネットで検索して、婦人科のクリニックに行けばよいと思います!

もうすぐに不妊治療を始めたい!という方は、一般婦人科に加えて、不妊治療を行っているクリニックを選びましょう。

 

選ぶ基準ですが、私の場合は以下を考えて選びました。

 

・通院しやすい場所にあるか。

 

・待ち時間はどうか。予約できるか。

 

・女医さんがいるか。

私は男性が苦手なので、女医さんがいいなあと思っていたのですが、

先生が男性でも看護師さんに女性がいることがほとんどですから、

別に男性医師でもよかったかもしれないと思っています。

 

・通常の産婦人科外来が併設されているか。

・妊婦さん・子連れの患者さんと同じ待合室かどうか。

メンタル的に妊婦さんや子連れの患者さんを目にするのが辛いという方は、避けたほうがよろしいのかと思います。逆に、妊娠した後も同じ病院で診てもらいたいという方は、出産まで行っている病院を探すとよいと思います。

 

不妊治療をすでに検討されていて、例えば体外受精のやりたい手法があるとか、こだわりのある方は、治療実績や内容を見て決めると思いますが、とりあえず何か初めてみようという方は、検査だけでも、検査したり結果を聞いたりで少なくとも2.3回通うことになるので、通いやすさを重視して決めるといいかなと思います。

 

3.クリニックに行くときのタイミングは?必要な持ち物はある?

タイミングはいつでもいいと思います!

なぜなら、その時々に応じてできる検査があります。

 

排卵のタイミングを見てほしいということであれば、生理が来て10日~12日後くらいだと内診で卵胞のチェックをしてもらえると思いますが、生理中や排卵後であっても、できる検査はありますし、とりあえずいつでもいいから行けば、先生が次の来院日を指示してくれますので大丈夫です。

 

もし不安な方は、いきなり行く前に病院に電話で来院のベストなタイミングを聞いてみるといいですね。

 

必要な持ち物は、通常病院に行く時と同じで、保険証さえあれば大丈夫です。

基礎体温を付けている方は、グラフを先生に診てもらえるようにするといいと思います。私の場合は基礎体温はつけていませんでしたが、それはそれで問題なかったですよ。

 

前回と前々回の生理の日程や平均生理周期は聞かれると思いますので、答えられるようにしておいたほうが良いでしょう。

 

4.クリニックに行ったら何て言えばいいの?

はじめに何と言えばいいかってなんか困っちゃいますよね。

いきなり受付で、「妊娠できなくて・・」とかなんか言いづらいですもんね。

 

これはもうズバリ、「不妊の相談をしたいです。病院は初めてです。」といえばいいでしょう。

 

そうすると、たいてい問診票を書くことになり、そこで色々状況を回答する形になるかなと思います。

 

5.内診って正直痛い?

内診について不安を感じている人も少なくないですよね。

私は20代後半まで内診をしたことがなく、初めはとても緊張しました。

 

先生や看護婦さんの指示してくれるので、それに従って椅子に座ればいいだけなんですが、イメージがつかず不安な方もいますよね。

 

くつ、ズボン、下着は脱ぎます。スカート、靴下は脱がなくてよいです。

病院によって椅子の形はまちまちですが、両足を置く場所がそれぞれあるので、それぞれの足をのせるように椅子に座ります。

 

ただそれだけです。

すると、先生が椅子を動かし、先生にスカートの中が見えるような形に移動しますので、力を抜いて座っていればOKです。

 

痛みについてなんですが、あまり痛いという方はいないそうですね。

私は最初はちょっと痛かったです。痛い人は力が入っている人だそうなので、極力リラックスを心がけています。私の場合は、痛いといっても耐えがたい痛みではありませんでした。痛いというか強い違和感みたいな感じですかね?

 

妊娠したら絶対内診はしますし、そう思えばいつかはやらなきゃいけないので頑張ってみましょう!

 

6.良い先生と出会えますように・・

正直、クリニックに長く通うことは嬉しくないことですよね。なるべく早く妊娠したい気持ちですが、私はすっかり常連さんとなってしまいました。そんな中、私は良い先生に出会えたので、なんとかめげずに通うことができています。

 

皆さんが良いクリニックと出会えることを祈っております。