子なし主婦の毎日生活~不妊治療と美容と節約と~

美味しく楽しく美しく!不妊治療頑張ってます。

【30代~40代女子必見!】 梅雨の季節に行うべきスキンケアとは?!

こんにちは、片岡です。

 

6月も中旬となり、雨が増えてきましたね。

 

気象庁のHPによると、関東甲信越はすでに6/6(月)に梅雨入りしており、中国・近畿・東海・北陸地方でも、本日6/14(火)に「梅雨入りしたとみられる」と発表されています。

 

参考:気象庁|令和4年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

 

6月は、紫外線が増えてくる・湿度によってベタつきや化粧崩れが気になる・室内はエアコンで乾燥している・・など肌にとって過酷な環境となっています。高温多湿だからといって保湿をサボってしまうと、さらに皮脂が出てしまい、毛穴のつまりや黒ずみにつながってしまうこともあります。

 

今回の記事では、過酷な環境である6月・7月に大人の女子が行うべきスキンケアをご紹介します。

 

 

 

1.梅雨の季節はなぜ肌トラブルが起きる?

梅雨の季節になりましたが、皆さんの肌状況はいかがでしょうか?私は顎に小さなニキビが3つも!できました泣。これは正直、暴飲暴食が原因です(唐揚げ3日連続食べました・・)( ゚д゚ )

 

美意識高い方々には暴飲暴食なんて論外かもしれませんが、きちんと気を付けていてもこの時期肌トラブルを感じている方多いのではないでしょうか。天気が悪いと気分も落ち込みがちですが、その上肌荒れなんて、、落ち込みすぎてお尻がソファーから上がりません。(←関係ない)

 

この季節、肌トラブルが起きるのはどうしてなんでしょうか。

 

皮脂が過剰に分泌されてしまう

まず、これは皆さん感じてらっしゃると思いますが、湿度が高いことで肌がヌルっとしますよね。ベタつきやテカリが気になりますよね。

 

湿度が高いと、肌から汗が蒸発しにくく、肌表面にとどまってしまいます。特におでこや鼻あたりのTゾーンと呼ばれる部分は汗をかきやすく、ベタベタ・ドロドロになってしまいますよね。

 

一方で室内はエアコンで乾燥していますので、その差にお肌がびっくりしてしまいます。お風呂から出た後に乾燥するのと同じで、湿度の高い場所から急に低い場所に入ることで、肌の乾燥が進みます。乾燥も皮脂が過剰に分泌される原因の1つなんです。

 

皮脂が過剰に分泌されてしまうと、ニキビや毛穴のつまり・黒ずみにつながります。ひどい場合は、あせも・かぶれを引き起こす場合もあります。

 

ターンオーバーが乱れる

過剰に皮脂が分泌されてしまったとしても、ターンオーバーがきちんと整っていれば問題ありません。ただし、大人の私たちはどうしてもターンオーバーが乱れ気味。

 

季節の変わり目に対応などにストレスを感じがちなこの時期、睡眠トラブルなども起こりやすく、過剰に分泌されてしまった皮脂が、正しく排出できずに肌に留まってしまい、ニキビへとつながっていきます

 

うっかり日焼け

最近では常識ですが、曇っているから・雨が降っているからといって紫外線が無いわけではありません。天気にかかわらず、屋外はもちろん室内でも日焼け止めは必須です。

 

過剰に分泌された皮脂に紫外線を受けると、酸化してしまって毛穴の黒ずみの原因となります。せっかく塗った美容液なんかも酸化の原因となりますので、必ずUVケアをしましょう

 

2.梅雨の季節はインプットよりアウトプットを重視してみよう!

では、梅雨に季節はどんなスキンケアをしたらよいのでしょうか。

 

ポイントは、「肌に入れる美容」よりも、「老廃物を排出する美容」を意識することがポイントとなんです!具体的にどんなことをすべきかご紹介しますね。

 

ピーリングで角質ケアをしましょう

まず角質ケアが非常に大切になります!

 

角質ケアというと、大人の私には関係ないわと思われる方もいらっしゃるかもしれないのですが、そうではありません。

 

ひょっとして、ジェル状のピーリング剤でぽろぽろ消しカスのようなものが出てくる・・あの角質ケアを思い浮かべていませんか??

 

それではありません!!

それは若い肌の角質ケアです。大人の私たちは、やるとしても1週間~2週間に1回程度にしましょう。

 

では大人はどうやってピーリングすればよいのか?

塗るタイプのピーリング剤を使いましょう。

 

代表的なものを3つほど挙げます。

 

・ラロッシュポゼ エファクラピールセラム

www.laroche-posay.jp

キールズ DS マイクロピールコンセントレート

www.kiehls.jp

・タカミスキンピール

pr1.takami-labo.com

 

こういったピーリング剤を使用することで、角質を健やかに整えることができます。『どうしても乾燥肌でピーリングは苦手』という方も、この梅雨の多湿な季節であればお試ししやすいのではないでしょうか。

 

洗顔してますか?

みなさん朝は洗顔してますでしょうか?

冬はちょっと水を温めるのが面倒で・・という方もだいぶ温かくなってきたので洗顔できる季節ですよね。

 

寝ている間に分泌された皮脂をしっかりと落とすために、水だけではなく洗顔料での朝洗顔をオススメします。

 

水だけの洗顔だったり、ふき取りだけの洗顔だと、肌の表面に皮脂が残ってしまう場合があります。残った皮脂の上にメイクを重ねてしまうと、皮脂が閉じ込められて酸化し、毛穴のつまり・黒ずみとなってしまうのです!恐ろしいですね( ;∀;)

 

『朝に洗顔をすると、どうしても乾燥が気になる!』という方は皮脂が分泌されやすいTゾーンだけ洗顔料を使って汚れを落としましょう。

 

また、朝・夜どちらでも構いませんが、酵素洗顔を取り入れるのもよいです。酵素洗顔は、酵素による科学反応で毛穴の汚れや角栓を除去することができます。よごれが落ちる分、乾燥を感じる方もいますので、週に何回か取り入れるのが良いと思います!

 

湯舟につかって血流アップ

お風呂はできるだけ湯舟につかりましょうこれは私はなかなかできておらず、正直課題となっております。。

 

でも湯舟に入ってきちんと温まると、デトックス効果もあるのか肌の調子が良いんですよね。

 

湯舟に浸かることで体温が上がると、毛穴が開きじわ~っと汗が出てきます。すると毛穴に詰まった皮脂や角質などの汚れが汗とともに流れてくれるそうですよ!

 

また、湯舟に浸かることは睡眠の質も上げてくれるので、お肌の大敵であるストレスの軽減にもつながりますね!

 

3.保湿は必須!ベタつきが苦手な人にオススメな保湿クリームは?

ここまで、不要な皮脂や汚れを落とすことに注目してきましたが、もちろん保湿が不要なわけではありません。角質ケアをしても、そのあと乾燥したまま放っておくとさらに皮脂が分泌されてしまいます。

 

でも、ベタつく保湿が苦手な人もいますよね?正に私がそれで、ベタつきが苦手なあまりに乳液・クリームをサボっていたところ、一時期とんでもないことになりましたので、皆さんにはお勧めしません!( ;∀;)

 

ベタベタが苦手な方にオススメの快適に使えるクリームを3つご紹介します。ご紹介する商品はどれもクリームのような保湿感はありながらも、感触的にはジェルのような質感ですので、クリームが苦手な方は高保湿なジェルを利用されるのがいいかもしれませんね。

 

オルビス  クリアモイスチャー

 

みなさんオルビスのスキンケア商品を使ったことはありますでしょうか?オルビスには乳液がなく、保湿液(モイスチャー)というもので保湿をします。

 

ニキビケアを重点に置いたクリアシリーズの保湿液のリンクを貼りましたが、ほかのシリーズの保湿液もベタつかずに使用することができますので、自分にあったシリーズで探してみてください。

 

資生堂エリクシール ルフレ バランシングみずクリーム

 

 

こちらは水クリームという名前の通り、みずみずしいクリームで、SNSなんかでもバズっているようですね。

 

「ぽつんとニキビを防ぎ、うるおい続くみずクリーム」というコンセプトのクリームですが、塗り広げるとサラっとしますのでメイク前にも使えます。

 

サミュ PHセンシティブクリーム

 

こちらのクリームは過去のブログでもご紹介していますが、高保湿なのにも関わらず、伸びが良くベタつきが気にならないクリームです。敏感肌の方にも使いやすいクリームとなっているそうです。

 

4.健やかな肌で梅雨を乗り切りましょう!

今回の記事では、梅雨の季節に肌トラブルが起こりやすい原因と、スキンケアのポイントをご紹介させていただきました。

 

角質ケアを見直すだけで、肌トラブルの軽減につながりますので、ぜひ今回紹介したいくつかの方法を一つでも取り入れてみてください!

 

雨でテンション下がりがちですが、肌は美しく健やかに乗り切りましょう!