子なし主婦の毎日生活~不妊治療と美容と節約と~

美味しく楽しく美しく!不妊治療頑張ってます。

胚盤胞移植2回目 陰性でした

こんにちは、片岡です。

先月・今月と冷凍胚移植をした結果、2回連続陰性でした。

胚盤胞のグレードは4ABと4BB、どちらもアシステッドハッチングしました。

ホルモン補充法で移植しています。

 

いいグレードの胚盤胞だったのに、なぜ妊娠できないのか。。

先生にも良い胚盤胞だと褒められていたし、年齢もまだ30代前半なので

正直期待していました。

 

採卵したのは8月で、2つの胚盤胞と、1つの3日目分割胚の合計3つでした。

つまり、残るは3日目分割胚が1つ。

 

採卵できた卵の中では良い状態のものを胚盤胞にしてもらっているので、

残っている分割胚はこれまでの2個よりもあまり良い状態ではないです。

 

そもそも良いグレードの胚盤胞で妊娠できなかったのに、

分割胚で同じことを繰り返しても妊娠できる気がしません。。

まあやるしかないので移植しますけど、モチベが上がらないというか。

 

ずっと原因不明のまま、2年間不妊治療をしています。

なんかもう妊娠できるイメージすら湧かないです。

 

真っ白な妊娠検査薬、何本見てきたことか。

あれって本当に2本線出るんですか?

 

周りの友人はどんどん出産していき、

自分より若い芸能人も当たり前のように出産していきます。

 

もちろん子供がいない人生もあります。

子供がいない人だってたくさんいる。

でも、そういう人って充実した仕事とかしてますよね。

私、専業主婦なんです。

キャリアもスキルも何にもないんです。

 

本当に自分が子供が欲しいのか、その気持ちすら疑い始めています。

自分の自己満足じゃないか、世間体のためじゃないか、

そんな気持ちでいるから、赤ちゃんは来てくれないのかな。

 

WEBデザインの学校に通い始めて3ヶ月が経ちました。

一応就職先を探していますが、不妊治療と就活って矛盾してしまう。

子供のいない人生を考えて就職しなくちゃと思うけど

もし妊娠できたらというわずかな希望が就活の邪魔をする。

 

全て言い訳なんですけどね。

全部中途半端な私のせいです。

 

両親や親戚に会いたくない。

子連れの友達に会いたくない。

 

独身の頃は、結婚さえできれば幸せと思ってました。

でも今は妊娠できなくて辛い。

 

これって妊娠できたとしても、無事に生まれるか、とか。

無事に生まれたとしても、性別はどっちか、健康か、とか。

健康な子だとしても、勉強やスポーツはできるか、とか。

どこの幼稚園に入れたか、自分の仕事はどうするか、とか。

 

人生ってずっと辛いのかな。

 

幸せなことにだけ目を向けて生活したほうがいいのかな。

 

今、子供はいないけど、夫が仕事をして生活を支えてくれていること。

専業主婦で学校にも通わせてもらって、不妊治療もできていること。

そもそも夫と結婚できたこと。

 

あっさり妊娠した友人だってどんな苦労があるか私には分からない。

そんな友人には不妊治療の苦しみは分からない。

 

人と比べる癖、やめたいな。

人生は比べるものではないと頭では分かっているんだけど。

 

とにかく、今月は分割胚を移植します。

ダメだったら何かしらの検査をすることになりそう。

その後、またうまくいくか分からない採卵をして

採卵がうまくいけば移植・・。

道のりが長すぎて気が遠くなりそう。

 

最近は諦め方についても考えるようにしています。

どんな結末になるにしろ、後悔しないようにしたい。

 

本当に妊娠って奇跡なんだな。

祖先から続いてきた私の命も、奇跡の上に成り立っているんだな。

と思いました。