子なし主婦の毎日生活~不妊治療と美容と節約と~

美味しく楽しく美しく!不妊治療頑張ってます。

☆不妊治療☆リセット 高温期7日目なんですけど・・?

こんにちは。片岡です。

今回のテーマは不妊治療です。

 

私の治療ステータスについては自己紹介の記事に記載がありますのでそちらをご覧くださいね。

 

doramanokansou.hatenadiary.jp

 

先日、病院での体外受精の説明会に参加した後、

夫婦で話し合って体外受精にチャレンジすることを決めました。

 

次の次の周期から始めようね、ということで色々予定考えていたのですが、

今週期のリセットが早すぎて早くも予定が崩れました><泣

 

何事もうまくいかないものですね。。

 

次のリセットのタイミングが旅行と被りそうなので、

体外受精は延期になってしまうかもです。

 

明日クリニックに行って先生と相談ですが、

おそらく今週期はレトロゾールで排卵誘発しつつ

タイミング頑張る感じになると思います!

 

(正直タイミングは24回連続失敗なので希望なしです・・)

 

体外受精の卵巣刺激方法についてなんですが、

AMH値を参考に決めることが多いですよね。

 

私は年齢の割にAMH値が低いです。辛い・・><

 

今のところ先生からは以下の方法を提案されています。

①アンタゴニスト法

②黄体ホルモン併用法

 

卵巣の様子を見て決めていくとのこと。

どちらにしても自己注射が必要なので、

来月自己注射の練習会に参加することになっています。

 

不器用な私、自己注射とかちゃんとできるのかしら・・

という不安は大いにありますが、

看護師さんの「何とかなる人が多いですよ!」という言葉を信じています。

 

恥ずかしながら昔の私は本当に能天気で・・。

結婚して避妊を辞めたらすぐ妊娠すると思っていたんですよね。

そしたら全然妊娠しないじゃないですか!

 

そしてクリニックデビューしたらすぐ妊娠すると思って。

それでも全然妊娠しないんです!

 

次も落ち込むのが怖くて。

体外受精したらすぐ妊娠するとは思わないようにしています。

体外受精してみて初めて分かる問題とかもあると先生もおっしゃられていましたし、

また新しい壁にぶつかる予感しかない(←超ネガティブ)

 

しかし結局前に進むしかないんですよね。

進む前があるだけまし、というところでしょうか。

 

実は昨日、大親友から妊娠報告を受けました。

なんとなく前から妊活してるような雰囲気でしたので

いつかはその日がくるとはわかっていたんですけど。

 

おめでたい事に間違いありません!

でもなんでだろう、気分が沈んでいく・・。

きっと生理前だったからなんです、私は悪い子じゃないです・・。

 

以前に姉から一発妊娠の報告を受けたときほどのショックは受けませんでした。

(あれはショックだったなあ・・。うらやましすぎて。)

 

私たちより後に結婚したカップルに追い抜かれていくようで

正直気持ちが辛いこともあります。

芸能人の妊娠・出産報道とかにもなんだか心乱される・・。

 

でも皆さん私が知らないだけでそれぞれの苦悩があるはずなので

比べるもんじゃない!と自分に言い聞かせて。

 

不妊治療を長く続けられている方には、

まだ大した苦労もしていないのに何を言っているのかと

怒られてしまいそうですけど><

 

明日はクリニックに私の担当の先生がいらっしゃらないので

明後日またクリニックに行きまーす!

 

がんばろ^^